運営方針
事業所の専門相談員は、その利用者が可能な限り、居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、要介護者等の心身の状況、希望及びその置かれている環境等を踏まえ、適切な(介護予防)福祉用具の選定の援助、取付け、調整等を行い、日常生活上の便宜を図り、その機能訓練等に資するとともに、利用者を介護する者の負担軽減を図る。
事業の実施にあたっては、関係区市町村、地域の保健・医療福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。
運営特徴
原則、月に一度訪問し、ご利用者様本人もしくはご家族に対しヒアリング及びモニタリングを行っております。その際の内容は『ご利用者様打合せ記録』に記録し、サービスの見直しや質の向上に活用いたします。また、ケアマネージャーへ毎月提出する『福祉用具レセプト利用実績一覧表』の通信欄にて必要事項を報告し、より有効な居宅介護支援を目指した連携に努めます。
福祉用具や住宅改修についてはもちろんのこと、その他にご利用者様に必要なことがあればすぐに気付き、対応ができるよう、適切なコミュニケーションを図ることを心がけております。