運営方針
①当事業者が実施する事業は、利用者が要支援状態又は要介護状態になった場合においても、可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、利用者の心身の状況、希望及びその置かれている環境を踏まえた適切な福祉用具の選定の援助、取り付け、調整等を行い、福祉用具を貸与、販売することにより、ご利用者の日常生活の便宜を図り、その機能訓練に資すると共に、ご利用者を介護する者の負担を軽減することを目的とします。
②当事業の実施に当たっては、利用者の意志及び人格を尊重して、常に利用者の立場にたったサービスの提供に努める。また、地域との結びつきを重視し、市町村、他の居宅サービス事業者その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携に努める。
③介護保険法令及びその関連法規等を、誠実に遵守するものとする。
運営特徴
①(介護予防)福祉用具貸与計画の作成
当事業所の福祉用具専門相談員が、ご利用者の心身の状況、希望及びその置かれている環境を踏まえ、指定(介護予防)福祉用具貸与の目標、その目標を達成する為の具体的なサービスの内容を記載した(介護予防)福祉用具貸与計画を作成します。
②福祉用具の情報提供
(介護予防)福祉用具貸与計画に基づき、福祉用具が適切に選定され、且つ使用されるよう、専門的知識に基づき相談に応じると共に、目録等の文書を示して福祉用具の機能、使用方法、利用料金等に関する情報を提供し、個別の福祉用具の貸与に係る同意を得るものとします。
③福祉用具の納品
納品の日時は、ご利用者等のご希望に沿ってご相談させていただきます。
納品に際しては、ご利用者の身体の状況に応じて福祉用具の調整を行うと共に、当該福祉用具の使用方法、使用上の留意事項、故障時の対応等を記載した文書をご利用者に交付し、十分な説明を行った上で、必要に応じてご利用者に実際に福祉用具を使用していただきながら使用方法の指導を行います。
④アフターサービス
定期的若しくはご利用者等からのご要請等に応じてご利用者宅を訪問し、貸与した福祉用具の使用状況を確認し、必要な場合は、使用方法の指導、修理等を行います。また、その内容は、居宅介護支援事業所等へ報告いたします。
⑤福祉用具の回収
回収の日時は、ご連絡をいただいた後、ご利用者等のご希望に沿ってご相談させていただきます。