運営方針
株式会社 山斗(以下「事業所」という。)が行う指定福祉用具貸
与の事業(以下「事業」という。)の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関する事項を定め、
事業所の専門相談員(介護福祉士、義肢装具士、看護師、准看護師、保健師、理学療法士、作業療法士、
社会福祉士)又は、厚生労働大臣が指定した専門相談員講習会終了者、若しくは都道府県知事がこれと
同等以上の講習を受けたと認めるもの(以下「専門相談員」という。)が、要介護状態にある高齢者に対
し、適正な指定福祉用具貸与を提供することを目的とする。
事業所の専門相談員は、その利用者が可能な限り居宅において、その有する能力に応じ自立した
日常生活を営むことができるよう、要介護者等の心身の状況、希望及びその置かれている環境等を踏ま
え、適切な福祉用具の選定の援助、取付け、調整等を行い、日常生活上の便宜を図り、その機能訓練等
に資するとともに、利用者を介護する者の負担軽減を図る。
2 事業の実施にあたっては、関係区市町村、地域の保健・医療福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。
運営特徴
福祉用具貸与の福祉用具は、車椅子、車椅子付属品、特殊寝台、特殊寝台付属品、床ずれ防止用具、体位変換器、手すり、スロープ、歩行器、歩行補助つえ、認知性老人徘徊感知危機、移動用リフトである。