運営方針
(財団の目的)
国民の健康を開発するための各種の活動を通じて、国民の保健と福祉に寄与する
(ホーム理念)
「豊かな生きがいと安心感のある生活環境の構築」をテーマに揚げ、自立したすこやかな生活をきめ細かくバックアップします。
運営特徴
(1)介護サービス
・介護の必要性の状況に応じて、一般居室又は介護居室で介護します。一時的もしくは長期にわたって
24時間の介護等が必要となった場合、医師の意見を踏まえて、本人の意思を確認し、身元引受人の同意を得、
介護居室(一時介護室と兼用)で介護を行います。この場合「住み替え制度」は取り入れておりませんので、
「一般居室の権利は継続」されます。
(2)健康管理サービス
・隣接する一般財団付属診療所において、定期健康診断とその結果に基づいた健康相談の実施。
(3)治療、医療への協力サービス
・協力医療機関への通院介助及び入院介助。
・通院、入院、退院に際し、職員による事務手続き等の代行、入院中のお見舞い。
・緊急時は24時間常駐のホーム職員が対応します。
隣接する一般財団付属診療所の医師、看護師と協力体制を取り救急治療を受けられるよう支援します。
(4)食事サービス
・毎食(朝・昼・夕)、ダイニングルームにてウェイトレスがオーダーを確認し配膳・下膳する「フルサービス」で
ご提供します。(毎食2種類のメニューより選択)
(5)生活相談・助言サービス
・日常生活における心配事等のご相談は職員又は社外相談員が行います。
・財産管理等に関するご相談については専門家を紹介します。
(6)生活サービス
・フロントサービス: 食事の予約受付、クリーニング取次ぎ、郵便物・宅配便の取次ぎ等、
日常生活全般のサービスはフロントが取次ぎを行います。
・車両運行サービス: 最寄り駅(JR御宿駅)まで1日8便、電車のご利用並びに町内へのお買物にご利用できます。
亀田総合病院への通院には、毎週水曜日・金曜日(祝日を除く)マイクロバスを1日2便
定期運行しています。
・運動指導サービス: アスレチックジム、室内温水プールにおいて専任のインストラクターによる運動指導並びに
介護予防体操を行っています。
・葬 儀 関 連 : ご入居者・身元引受人等のご要望により専門業者の紹介、共用施設ご利用手配等の便宜を
はからいます。