運営方針
1 入居者の福祉を重視するとともに、ホームの安定的かつ継続的な事業運営を確保し、入居者の個人としての尊厳を大切にしなが ら、入居者の心身の向上を図るものとする。
2 入居者の人格を尊重し常に入居者の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに、個別の介護計画を作成することにより入居 者が必要とする適切なサービスを提供する。
3 入居者及びその家族に対し、サービスの内容及び提供方法についてわかりやすく説明する。
4 適切な介護技術を持ってサービスを提供する。
5 常に提供したサービスの質の管理、評価を行なう。
運営特徴
定員9人と少人数であるので、できるだけ家族的な雰囲気づくりを心がけており、月1回の和菓子を食べながらのお茶会や誕生日会のほか、お花見、敬老会、夏祭り、クリスマス会などの行事やスーパーへの買い物、天気の良い日のリハビリを兼ねた散歩など、単調になりがちな入居生活に変化を与えるように努め、居室での閉じこもりをなくし、入居者の「生活リズム」づくりを支援している。