運営方針
事業者は、入居者に対し、老人福祉法、介護保険法、その他関係法令及び社団法人全国有料老人ホーム協会が定める倫理綱領を遵守し、事業者が別途定める入居契約書の定めに従い、入居契約書に定める各種のサービスを入居者に対し、入居者の終身にわたり提供します。
入居契約の履行に際し、事業者は、入居者が要支援又は要介護(以下「要介護等」という)認定を受け介護保険法その他の法令(以下「介護保険法令等」という)に定める「特定施設入居者生活介護」又は「介護予防特定施設入居者生活介護」(以下「特定施設入居者生活介護等」という)を受けるに至った場合は、同法の規定を遵守してサービスを提供します。
運営特徴
当施設では、なるべくご入居者の近い距離で接することができるようユニットケアを採用しています。皆様の身体的特徴や性格を尊重しその方のペースに合わせた介護を行います。例えばトイレの頻度や方法も個人で違いますし、入浴もお体の状態により違います。画一的ではなく個を尊重することが、すべての介護の基本であると我々は考えています。
また当施設では画一的ではなく個別性を尊重した介護を実践するにあたり、介護保険基準の2倍以上の職員を配置しています。全33室と比較的小規模であるため、職員全員がご入居者に近い距離で接することができ、普段の何気ない変化やお気持ちの部分まで汲み取ったきめ細かい対応が可能になっています。
介護スタッフとともに看護師が24時間常駐し、日常の健康管理に努めています。また建物1階のクリニックの医師がご入居者の主治医となり、定期的に各居室を訪問し健康相談に応じたり、緊急時には24時間の連絡体制も整えています。