運営方針
経営理念 この出会いに感謝し、介護を通じて感動を共有する
介護理念 一.利用者の基本的人権を守り、科学的根拠に基づいた介護を提供し、
その人らしさを如何なる状況であっても追及し実現する。
一.我々萌福祉サービス職員は、利用者の生命と生活を守るため、
自ら専門職としての資質の向上に努める。
私たちのモットー
利用者様の豊かな生活を実現する為、お客様第一主義 サービス至上主義を徹底する
私たちの宣言
いつも「明るい笑顔」を絶やさず
「素直な気持ち」を持ち
「あきらめない」姿勢で
利用者様の心の声に手を差し伸べます。
運営特徴
運営方針(コンセプト)
ひとつのサービスだけでは多様化した入居者のニーズを満足させることは困難です。
弊社の提供する在宅サービスは、以下の基本理念に基づいて総合的・一体的・効率的に提供します。
1.自己決定の尊重
入居者は、選択的なサービスの提示を受け内容を説明されあと、自らの意思決定によりサービスを開始し、サービスを評価する権利があります。ただし、何らかの理由で利用者が自ら決定出来ない場合にあっては、入居者本人を尊重した個別ケアを家族又は第三者によっては選択されます。その際にも入居者への説明と承認に努めます。
2.個別性の重視
「入居者にとって必要なときに必要なサービスを」基本に、入居者一人ひとりに合ったサービスを提供します。職員は、絶えず日々の体調や趣味嗜好性等ニーズの把握と配慮を怠りません。
3.残存能力の活用
入居者の残存能力に着目し、自立を支援、援助することを基本にサービスを提供します。入居者に失われた能力の回復に努めていただけるように残存能力を維持しながら機能を開発して日常生活に活用することが少しでも増えることをお手伝いいたします。
4.サービスの継続性
サービスを提供するに当たり、入居者の生活を守ることを原則として、共同生活上の必要最低限のルールの外は制限をなくして家庭的雰囲気を醸し出せるような環境づくりに配慮いたします。更に適切なサービスの可能性を常に検討し、保健・医療・福祉との連携を積極的に進め、入居者の生活の継続性を尊重いたします。
5.利用料金の低額化
かつての有料老人ホームのような高額な入居一時金や契約金などで希望者が経済的なもので入居を断念するような料金の設定はいたしません。低料金で誰もが利用しやすく、永く住まわれても負担の低い料金システムを実現しています。弊社は、利用者に「お金があるなしに係わらず、必要なサービスを必要とされる方に提供する」という一貫した考え方と企業努力で、これまで全ての事業所の利用料の設定を低額に抑えてまいりました。満足いただけるサービスを低料金で提供しつづけていくことが弊社のポリシーであり、今回の事業計画にも生かしてまいります。なお、入居形態は利用権方式で月々の利用実績において後払い精算していただくシステムです。