運営方針
1.自立した生活が困難になったお客様に対して、心身の状態に合わせた個別の介護計画を作成し、家庭的な環境の下で食事・入浴・排泄等の日常生活の世話及び心身の機能訓練等必要なサービス提供する。
2.可能な限り自立した生活が送れるように”自立支援”をサービスの基本とし、お客様の意志及び人格を尊重しお客様の立場に立った適切なサービス提供に努める。
3.ホーム完結型にならないように関係市町村や他の施設・団体・ボランティア福祉サービスを提供する者と綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努め、地域を生活圏とした社会生活上の便宜を図る。
運営特徴
(その内容)
(1)自立・要支援・要介護状態等にあるお客様が、可能な限りその有する能力に応じた自立した日常生活を営むことが出来るよう、お客様の心身の状況、その置かれている環境等の的確な把握に努め、お客様又はそのご家族に対し、相談に適切に応じるとともに施設サービス計画に基づき、入浴、排泄、食事等の介護その他日常生活上の世話を行う。
(2)お客様の心身状況、希望、及び置かれている環境を踏まえ、機能訓練などの目標、また当該目標を達成するための具体的なサービス内容などを記載した施設サービス計画書に基づき、適切な援助を行うよう勤める。
(3)サービスの質の向上に努め、介護技術の進捗に対応した適切な介護技術を持ってサービスを提供する。
(4)安心・安全なサービスを提供するため、互いに理解し、信頼し合える円滑な人間関係の形成に努める。
(5)国策に参入している自覚を持って業務を遂行し、法令を遵守する。
(6)チームとして介護にあたっていることを自覚し、記録・報告を適切に行い、一貫性のあるサービスを提供する。
(7)その地域及び地域住民の福祉増進においても貢献していくよう努める。
(8)地域住民やボランティアが参加しやすい当社サービスを確立する。
(9)お客様の要望に対して、介護保険制度以外の制度や施策、社会資源の情報に努め、積極的に活用する。
(10)社会人として、また介護サービスを提供するものとして、基本的な接遇マナーを実践する。