運営方針
運営特徴
(1)施設サービス計画の作成
介護支援専門員
サービス計画は、利用者及びご家族の希望、把握された解決すべき課題を医師や他の職員と協議の上、サービス目標とその達成期間、内容・サービスを提供する上で留意すべき事項を盛り込んだ施設サービス計画の原案を作成します。作成後においても実施状況と解決すべき課題を把握し必要において計画の変更を行います。サービス計画は利用者及び身元引受人に対して説明し同意後交付します。
(2)食事
・利用者の身体の状態、病状及び嗜好を考慮し適切な時間に行います。食事は利用者の自立の支援に配慮して食堂で行われるようにします。管理栄養士は栄養管理、栄養ケアマネジメント等栄養状態の管理を行います。
(3)医学的管理下における看護及び介護
・利用者の自立支援と日常生活に資するよう、病状及び心身の状況に応じ適切な技術をもって行うこととします。
・入浴は週2回適切な方法で行います。ただし、状況に応じ入浴が出来ない場合は清拭対応します。
・病状及び心身の状況に応じ、適切な方法で排泄の自立に必要な援助を行います。
・オムツをお使いいただいている利用者の方については、適切にオムツをお取り替えいたします。
・着替え、整容、その他の日常生活上の世話を適切に行います。
(4)リハビリテーション
利用者の心身の機能維持・回復を図り、日常生活の自立を援助し、必要に応じ理学療法・作業療法・言語療法を計画的に行います。
(5)生活相談
利用者及びご家族との連絡調整を図り、安心して生活できる環境を整備します。
(6)理美容サービス
月に2週間程度、施設内で実施します。
(7)行事やレクリエーション
計画的に行事やレクリエーションを行います。
(8) 行政手続きの代行