運営方針
事業所は、品質マネジメントシステムの国際標準規格ISO9001の審査登録をし「顧客満足から顧客感動へ“やさしさ”“真心”“思いやり”で満ち溢れた“心のかおりのするサービス”を目指す」を品質方針に掲げ、システムの維持および継続的改善を推進しています。
ご利用者が可能な限り居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように配慮してサービスを提供します。
日常生活上の必要な世話および機能訓練を行うことにより、ご利用者の社会的孤立感の解消および心身の機能の維持ならびにご利用者のご家族の身体的および精神的負担の軽減を図るものとします。
法令や法人規定を厳守し、ご利用者の人格を尊重し、ご利用者が人としての尊厳をもって、その人らしい自立した生活が送れるように、常にご利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに、ご利用者およびご家族のニーズを的確に捉え、個別に通所介護計画を作成することにより、ご利用者が必要とする適切なサービス提供します。また、認知症状のある要介護者に対しては、必要に応じ、その特性に対応したサービスの提供ができる体制を整えます。
ご利用者またはご家族に対し、サービスの内容および提供方法について、わかりやすく説明します。
介護技術の進歩に対応し、適切な介護技術をもってサービスの提供を行います。また、自らその提供するサービスの質の評価を行い、常にその改善を図ります。
ご利用者の自己決定と選択を尊重することおよび地域との結びつきを重視し、下関市、居宅介護支援事業者、他のサービス事業者、その他保健医療サービスおよび福祉サービスを提供する者との連携に努め、ご利用者本位のサービスを提供します。
ご利用者が安心してサービスが受けられるよう、リスクマネジメントを徹底します。
地域福祉サービスの拠点として、介護予防に貢献します。
運営特徴
アイユウの苑デイサービスセンターしおはまは、品質マネジメントシステムの国際標準規格ISO9001の認証取得をし、デイサービス業務の標準化を図るなど、サービスの質に着目し、システムの維持および継続的改善を推進しています。介護予防や生活支援を踏まえ、お一人おひとりに合ったサービスを提供出来るよう努めています。家庭的な雰囲気で昼食イベント、様々なレクリエーション、作品作りを実施しています。