運営方針
(運営の方針)
第2条 指定通所介護の提供にあたって、要介護状態の利用者に可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、さらに利用者の社会的孤立感の解消及び心身機能の維持ならびにその家族の身体的、精神的負担の軽減を図るために、必要な日常生活上の世話及び機能訓練等の介護その他必要な援助を行う。
指定介護予防通所介護の提供にあたって、要支援状態の利用者に可能な限りその居宅において、自立した日常生活を営むことができるよう、必要な日常生活上の支援及び機能訓練を行うことにより、要支援者の心身機能の回復を図り、もって要支援者の生活機能の維持又は向上を目指すものとする。
2 利用者の要介護状態の軽減若しくは悪化の防止又は要介護状態となることの予防に資するよう、そ
の目標を設定し、計画的に行うものとする。
3 利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。
4 事業の実施に当たっては、利用者の所在する市町村、居宅介護支援事業者、在宅介護支援センタ
-、地域包括支援センタ-、他の居宅サービス事業者、保健医療サービス及び福祉サービスを提供
する者との連携に努めるものとする。
5 指定通所介護[指定介護予防通所介護]の提供の終了に際しては、利用者又はその家族に対して適
切な指導を行うとともに、居宅支援事業者へ情報の提供を行う。
6 前5項のほか、「東大阪市介護保健事業の人員、設備、運営等に関する基準等を定める条例(平成
24年東大阪市条例第36号)」第3条及び第4条、[「東大阪市介護保険事業の人員、設備、運営
等に関する基準等を定める条例(平成24年東大阪市条例第36号)」第20条及び第21条]に定める
内容を遵守し、事業を実施するものとする。
運営特徴
デイサービスゆうちゃん東大阪店では、少なくなってしまった古民家で、懐かしさ・癒し・趣・やすらぎをご利用者さまに提供いたします。