運営方針
1.事業所の通所介護従事者は、要介護者の心身の特徴を踏まえて、利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、さらに利用者の社会的孤立感の解消及び心身機能の維持並びに家族の身体的、精神的負担の軽減を図るために、必要な日常生活上の世話及び機能訓練等の介護、その他必要な援助を行う。
2.利用者の要介護状態の軽減若しくは悪化の防止に努め、その目標を設定し計画的に行う。
3.利用者の意見及び人格を尊重し、常に利用者の立場でサービスの提供に努めるものとする。
4.事業の実施に当たっては、利用者の市区町村、居宅介護支援事業者、在宅介護支援センター、地域包括支援センター、地域の保健、医療、福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービス提供に努める。
5.指定通所介護の提供の終了に際しては、利用者またはその家族に対して適切な指導を行うとともに、居宅介護支援事業者への情報の提供を行う。
6.前5項のほか、指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準に定める内容を遵守し、事業を実施するものとする
運営特徴
1.送迎はご利用者様、ご家族様の要望に添えるよう、7-10時17-19時の時間帯を基本に、それ以外でも個別に対応いたします。
2.入浴は個別でマンツーマンの介助をさせていただきます。時間もご希望にできる限り対応いたします。
3.食事は手作り、またご利用者様にはリハビリの一環としてお手伝いして頂くこともあります。
4.レクリエーションも食事作りやおやつ作り、他にはうどん打ちなどのイベントも実施しています。