運営方針
1. 事業所の介護職員等は要介護者の心身の特性を踏まえて、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう
入浴、排泄、食事の介護その他の生活全般にわたる援助を行なう。
2. 利用者からの苦情に適切に対応できるよう努める。
3. 事業の実施に当たっては関係市区町村、地域の保健・医療・福祉サービスと綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。
運営特徴
1.業務災害“ゼロ”を目指します
デイサービスの送迎時はもちろん、業務中や通勤時等安全を徹底し、業務災害“ゼロ”を目指します。また、危険予知訓練を実施し、
日常生活においても危険を予測して行動できるよう努めます。安全研修以外にも定期的に研修を実施し、職員のスキルアップと
サービスの質の向上を目指します。
2.「チャレンジするケア」と「記録するケア」の実施に努めます。
安易な定型性に陥ることなく、常に積極的に工夫改善を図ります。そのためにも各員がカンファレンス(会議協議)技術の向上に
努め、センター方式の視点に基づき「記録するケア」を実施し、ケア検討チームやケアカンファレンス、朝夕ミーティング、
ディ会議等々の場を通じて情報共有の強化と、提案活動の活性化を図り、「チャレンジするケア」を実施します。
また、状態の変化が著しい方や長期欠席・再開者についてのアセスメントを的確に行えるように努めます。
3.全てのケアはコミュニケーションケアであることを再確認し、信頼関係の基本となるコミュニケーションの強化と利用者個々の
状態や状況に合わせたコミュニケーションケアに努めます。
4.組織的運営の強化に努めます。
サービス活動の全過程においてそれぞれの目的・目標・実施計画を「明文化」し、活動の計画的な実施・評価・フォローアップに
努めます。工夫改善に努め、その過程においては、「報告・連絡・相談」そしてその「記録」の確実な履行を図ります。
また、組織上の情報集約や情報提供の分担体制の強化のためにサブリーダーを設置します
5.認知症対応型デイサービスにつきましては「小さな家庭的な環境」の中、個別対応を強化したケア、情緒の安定を図る
プログラムの実施に努めます。また、活動を通じ、穏やかに生活を送っていただけると共に、社会とつながっている、
役に立っていると感じられるようなプログラムの提供に努めます。
6.サービス利用にあたっては、適切なサービス提供のための即応の調整を行ない、臨時利用等柔軟な提供に努めます。
1・2を実施して、利用者の在宅生活の質の向上をはかる。