運営方針
事業所の従業者は、在宅の要介護者等にデイサービスセンターに通っていただき、常に利用者の立場に立って心身の維持回復を図り、日常生活上の自立を援助するために機能訓練や入浴・排泄・食事等の介護、その他日常生活上のサービスを提供するものとする。事業の実施に当たっては、地域との結びつきを重視し、関係市町村保険者、居宅介護支援事業者、他の居宅サービス事業者、その他保健・医療・福祉サービスを提供するものとの密接な連携を図り、総合的なサービス提供に努める。
運営特徴
寝たきりや認知症(痴呆)の原因となる、高齢者の閉じこもりや刺激の少ない生活を防止するため、通所介護(デイサービス)に通うことで、寝たきりの予防や認知症(痴呆)をやわらげます。週に1~2回でも多くの人に出会い会話するなどで、お年寄り本人に刺激と緊張をもたらすことができます。
集団生活の中にも各自の生活リズムにあった、少人数ならではの個別介助の実施。
利用者様に敬意を払い、モダンな内装で幼稚な装飾やお遊戯のようなレクリエーションは行わず、これまでの老人介護施設のイメージとは全く違う、大人の対応を目指す。
各自のメニューにそった個別リハビリの実施。