運営方針
(1)基本方針
① 事業は、利用者の要介護状態の軽減に資するよう、その目標を設定し、計画的に行います。
② 事業者は、自らその提供する指定通所介護の質の評価を行い、常にその改善を図るものとします。
③ 指定通所介護の提供に当たっては、通所介護計画に基づき、利用者の機能訓練及びその者が日常生活を営むことができるよう必要な援助を行います。
④ 通所介護従業者は、指定通所介護の提供に当たっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者又はその家族に対し、サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行います。
⑤ 指定通所介護の提供に当たっては、介護技術の進歩に対応し、適切な介護技術をもってサービスの提供を行います。
⑥ 指定通所介護は、常に利用者の心身の状況を的確に把握しつつ、相談援助等の生活指導、機能訓練その他必要なサービスを利用者の希望に添って適切に提供します。特に、認知症である要介護者等に対しては、必要に応じ、その特性に対応したサービスの提供ができる体制を整えます。
(2)事業者は、利用者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めます。
(3)事業者は、事業を運営するに当たっては、地域との結び付きを重視し、市町、他の居宅サービス事業者その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携に努めます。
運営特徴
お楽しみ活動の実施。(五感を刺激し、自分らしさを発揮できる野外活動、残存能力を生かす生きがい活動の提供、地域に密着した行事の参加 を実施します。)