運営方針
・事業の実施に当たって、利用者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供を努めるものとする。
・従業者は、要介護者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、必要な日常生活上の世話及び機能訓練を行うことによって、利用者の社会的孤立感の解消及び心身機能の維持並びに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図るものとする。
・事業の実施に当たっては、地域との結びつきを重視し、関係市町村、居宅介護支援事業者、地域包括支援センターその他の居宅サービス事業者並びにその他の保険医療サービス及び福祉サービスを提供する者との密着な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。
運営特徴
利用者さんが、できることや今までやってきたことを積極的にやっていただいています。
たとえば、茶碗拭きや洗濯物干し。ほんと普通のことです。しかし認知症をはじめとするさまざまな障害で作業のすべてを一人でできる方は少ないの為、わからないところやできないところは少しお手伝いや助言をすることでできるようにしています。そうすることによって、また今までと同じように活躍の場が生まれ、役割意識が芽生えそれが行動に移っていく。そうやって活動量を増やしています。
私たちはあえて必要以上に手を介さず、必要な部分だけ手を介す介護サービスを提供しています。