運営方針
1.(1) 指定通所介護は、利用者の要介護状態の軽減若しくは悪化の防止又は要介護状態となることの予防に質するよう、その目標を設定し、計画的に行うものとする。(2)事業所自らその提供する指定通所介護の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。(3)指定通所介護の提供に当たっては、通所介護計画に基づき、利用者の機能訓練及びその者が日常生活を営むことができるよう必要な援助を行う。(4)指定通所介護の提供に当たる従業者は、指定通所介護の提供に当たっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者又はその家族に対し、サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行う。(5)指定通所介護の提供に当たっては、介護技術の進歩に対応し、適切な介護技術をもってサービスの提供を行う。(6)指定通所介護は、常に利用者の心身の状況を的確に把握しつつ、相談援助などの生活指導、機能訓練その他必要なサービスを利用者の希望に添って適切に提供する。特に、認知症の状態にある要介護者などに対しては、必要に応じ、その特性に対応したサービスの提供ができる体制を整える。
2.事業実地に当たっては、市町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携に努める。
運営特徴
高齢者が地域や在宅でその人らしい生活が送れるよう、生活機能低下の予防を目的として残存機能を最大限活用したリハビリ等を行うことで機能の改善や維持と向上を図ります。また、要介護状態の予防を中心としたサービスの提供を行い、「日々の生活に潤いと生きがいを。」を基本として『ゆっくり一緒に楽しく』を目標としたちぎり絵、押し花、絵手紙、囲碁、将棋などの趣味を活かしたアクティビティを行います。さらに、食事前の嚥下体操や各種健康体操を取り入れたレクリエーションも実施しています。これらの活動は1日定員10名と、小規模ならではの個別援助に心掛けています。生活相談業務に於いても利用者の不安や悩みについて幅広く相談を受け、指導や助言など問題の解決に向けた適切な支援を目指します。