運営方針
認知症状の在宅利用者に対して家庭的な環境の下で心身の特性を踏まえ、利用者の認知症状の緩和や悪化の防止を図り、尊厳ある自立した日常生活を営むことが出来るように食事、入浴、排泄等の日常生活場面での世話や機能訓練等の介護、その他必要な援助を行うものである。また、利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。
事業にあたっては、事業所所在地の市町村、バックアップ施設の介護老人保健施設、協力医療機関に加え、居宅介護支援事業者・他の居宅介護サービス事業者、保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携に努めるものとする。
また、厚生省令に定める内容を遵守し、事業を実施するものとする。
運営特徴
事業者が利用者に提供する認知症対応型通所介護の内容
・認知症対応型通所介護計画の作成
・日常生活の中での機能訓練
・入浴・食事・排泄等の介護
・送迎・相談・援助