運営方針
1)職員はご利用者お一人お一人に向き合って対応します。
2)ご利用者様の基本的な身体状態への取り組みを行います。①水分補給を目標を決めて取り組みます。②排泄のリズムを見ながら介助を行います。③お食事の内容、量などを確認し栄養状態を観察します。④適度な運動を積極的に取り入れます。3)タッチングケアを取り入れ心のストレスや不安を軽減します。
4)ご家庭の様子などお聞かせいただきながら、ご家族と一緒に、ご利用者様の日常生活が安心して送れるよう協力をしていきます。
運営特徴
1)認知症ご利用者様の多くは脱水状態にあるとされており、認知機能を阻害する要件の改善を行うこととして、水分補給に目標を持って取り組みます。
2)認知機能の低下による不安、孤独、怯えなどの精神的状態に対して、スキンケア(タクティールケア)をコミュニケーションツールとして取り組み、安心して過ごしていただけるよう取り組みます。