運営方針
・「四季の音」の従事者は、要介護状態等の心身の特性を踏まえて、その利用者が可能な限り、その居宅においてその有する能力に応じて、自立した日常生活を営むことができるよう、さらに利用者の社会的孤立感の解消及び心身機能の維持並びにその家族の 身体的、精神的負担の罫線を図るために、必要な日常生活上の世話及び異能訓練等の介護その他必要な援助を行う。
・認知症対応型通所介護の実施にあたっては、関係市町村、地域の保健・医療・福祉のサービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。
運営特徴
苦情がおきないよう職員の研修を行うとともに、朝・夕のミーティングでその日のサービス内容を点検する。相談処理についても的確な問題把握ができるよう面接の技法を研究し、社会資源の活用に努める。