運営方針
職員は、要介護者の特性をふまえ、その有する能力に応じて自立した日常生活が送れるように、さらに社会的孤立感の解消および心身機能の維持ならびにその家族の身体的、精神的負担の軽減を図るために必要な生活全般にわたる援助を行う。
A通所介護サービス計画の作成にあたっては利用者の意思を尊重し、心身の状況、その置かれている環境等に応じて利用者が自立した日常生活を営むことが出来ることを目標とする。必要に応じて利用者宅を訪問のうえ、状況調査を行う。
B事業の実施にあたり関係行政機関、地域の福祉・医療・保健サービス提供者等との綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努め、要介護状態の軽減もしくは悪化の防止または要介護状態になることの予防に資するよう充分配慮する。
C職員の質的向上を図るための研修の機会を次のとおり設けるものとし、また業務体制を整備する。
イ、採用時研修採用後1ヶ月以内
ロ、継続研修年1回以上
運営特徴
(1)通所介護サービス計画の作成
(2)生活指導(相談援助など)は、相談内容に応じ適切にご家族や関係者とも連携を図ります。
(3)機能訓練(日常動作訓練)は、グループ体操や生活リハを中心に脳トレなども取り入れ心身の活性化を図ります。
(4)介護サービス(移動・排泄介助・見守りなど)は、個別のアセスメントに基づいた適切な介助を実施しています。
(5)健康状態の確認は、血圧・体温等バイタルチェックの他、気分や睡眠なども確認し必要に応じて再検査もします。
(6)送迎は、アップダウンシートを個々に合わせて使用しています。
(7)給食は、調理員の手づくりで出来たての食事を提供しています。盛り付けや好みなどにも配慮しています。
(8)入浴は、個別入浴・同性介助を基本としプライバシーに配慮しています。